最近悲しいこと
①バカになりました


例えば、何か分からないことがあってマニュアルを読むとします。30代くらいまでは、サラッと読んで流れがわかればもうマニュアルを閉じても作業ができました。でも今は・・・
まず、サラッと読んでも分からない。よくよく読んでも分からない。なので、流れを把握するとか、理解するのは諦めて、とにかく書いてある通りにやろうと。
マニュアルを2〜3行読んでエンターを押し、また2〜3行読んでここをクリック、みたいな感じです。そういうやり方なので、次にまた同じことをやろうと思ってもできません。

あなかなしや。

何か新しいことを学ぶ時も、40代くらいまでは「他の人が普通に出来ることなら私にも出来るだろう」と呑気に構えていましたが、最近はちょっと自信がなくなってきました。周りの人がみんな立派に見えます。世の中の人ってこんなに優秀だったっけ? と、思います。というか、私が劣ってきたのですね。
なんだかいつも頭がモヤモヤして、物事を順序立てて考えることが難しくなっている気がします。
頭の回転も遅くなり、しかも老眼で5だか6だか3だか8だか、目を凝らさないと分からないので作業にも時間がかかります。
若いというのはそれだけで相当なアドバンテージだったのですね。
「お前も歳を取ればわかる」と、親に言われたあれこれを今まさに実感しています。
会社に新しく入った20代の子を見てもとにかく吸収力がすごいです。
「パソコンとか全然できませーん」と言っていたのに知らぬ間に私の知らないエクセルの小技などを使っています。対する50代の私は「私にも教えて」と、教えてもらってもメモを取っておかないとすぐに忘れます。
昔、私が社会に出立ての頃、FAXが出来ない(という噂の)課長がいて「FAXが出来ないってどういうこと?」と、意味がわかりませんでしたが、今、少し意味がわかるような気がしてきました。

あなかなしや。

最近悲しいこと、まだあります
②ルビースポットができました


どこにどんな素敵なスポットが? というと、ここです ↓ これは私の左腕。

ルビースポット、またの名を老人性血管腫


ある時ふと気づいたのです「この赤いの何?」って。
血豆みたいな赤い点。痛くも痒くもないので放っておきましたが、また別の日にまた別の箇所にも発見し、探してみると腕やら足やら胸元やら、10個くらいはありました。「何かの病気?」と、気になって検索してみると、すぐに出てきました『ルビースポット』。初耳です。ルビーといえばモレノか指輪と相場が決まっていたものでしたが・・・。
字面だけみると何やらきらびやかな良いもののような感じがします。
しかし、日本語で言うと老人性血管腫

ろ、老人性・・・あなかなしや。

中年以降にでき、加齢と共に増加するのだそうですが、良性のできもので、放っておいても問題はないとのこと。だったらいいんですけどね。でも日本名がちょっとショックでした。

以上、今日は取り留めのない最近悲しいことを書いてみました。