ℹ️ この記事にはアフィリエイトリンクが含まれます
ご無沙汰しています。最近プールに通い始めた夫です。
先日、実家に帰省した時に、久しぶりに眼鏡店に出かけました。
レイバンのサングラスの調整をしてもらうのが目的です。
私はレイバンはアメリカのボシュロム時代のものしか購入しません。
(現在はイタリア・ルックスオティカ製)
当然新品では手に入りませんから、
コンディションの良いものを、オークション等で苦労して探すことになります。
ようやく手に入れても、フレームやモダンの調整を専門店でやってもらわなければなりません。
調整の必要があるサングラスが何本か溜まっていたのですが、今回は2本だけ用意しました。
弟も付き合うというので二人で老舗の眼鏡店に出かけたのですが、実は弟もちゃっかり自分のサングラスを持ってきていたのです。
しかも3本も。
合計5本のサングラスの調整を、丁寧に時間をかけてやっていただきました。
「おお、これでやっと使用できるなあ」と喜んでいると
料金はタダだとおっしゃる。
「いや、5本もやっていただいたから是非取ってください」
といってもニコニコ笑って「いや大丈夫ですよ」とのお言葉。
「それでは悪いから何か購入しよう」と考えた時にふと思い浮かんだのが『ハズキルーペ』でした。
CMの印象が強く頭に残っていたのでしょう。
クラブと思しき店内。
ストゥールに置かれたハズキルーペを、ホステスの女の子がお尻で踏んでしまい
「キャ!」と小さな悲鳴をあげる‥‥‥
耐荷重性能をアピールしたCMで一躍有名になった拡大鏡です。
歴代のキャスティングも、石坂浩二さん、渡辺謙さん、小泉孝太郎さん、
舘ひろしさん、武井咲さんなど、大変豪華です。
まず、お店の方に何本か見せてもらいました。
説明を聞くまで知らなかったのですが、
レンズサイズが3種類(ラージ・コンパクト・クール)
フレームカラーは10色もあります。
耐荷重はなんと100kg(ラージサイズは80kg)
女の子がお尻で踏むぐらい、へっちゃらということですね。
フレーム自体も曲げられるくらい耐久性に優れているとのこと。
国産の高品質レンズを採用していると聞いていたので、
購入後、昔から所有している安価な拡大鏡と比べてみましたが、
確かにハズキルーペは歪みが少なくて感心しました。
レンズの色も通常のクリアの他に、
サングラスのようなカラーレンズも用意されています。
またフレームの開閉に関しても36,500回の耐久テストをクリアしており、
10年以上の使用に耐えられるとのこと。
コンタクトレンズやメガネの上からも掛けられることもポイント高いですね。
さらに驚いたのが、これでもか! というほどの保証体制が用意されていること。
- 本体3年間新品交換保証(通常使用で修理が必要な場合は何度でも新品交換)
- 本体1年自損保証(誤って破損した場合、1回限り新品交換)
- ノーズパット3年間無料交換
- 30日返品交換保証
当初「1,0980円は高いなあ」と思っていましたが、
ここまで、アフターサービスが充実しているとは思いませんでした。
私は細かな作業用として使用したかったので、ラージサイズの1.6倍、
カラーはパールにしました。
またしてもお店の方にモダンの調整をやっていただき、かけ心地も最高!
後から確認してみると、
私がいった眼鏡店はハズキルーペの正規販売店になっていました。
購入して2ヶ月ほど経ちますが、本を読むときは愛用の老眼鏡、
細かな作業をするときはハズキルーペ、とすっかり生活の一部になっています。
デザインも気に入っており、長い付き合いになりそうです。
そうそう、せっかくの保証が使えなくなるといけませんので、
購入される時には、購入日と販売店の印鑑の確認をお忘れないように。
私も保証書、無くさないようにしなくっちゃ!